メイン

2007年04月09日

なんて聞こえる?

The記がすっかりYouTube紹介ブログになっている気がする今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
ワタクシは耳がおかしくなりそうです。
というのは今回紹介する動画のせいなんだけど
耳が悪くなるような超大音量とかではないので安心されたし。
なるべくヘッドフォンを使うのがよろしいと思うよ。

それにしてもナイトスクープって関東ではUHFでしか放送してないのよ…
テレビ神奈川って年に1度見るかどうか…見ないことの方が多いしなぁ。

前編はこちら

これね、全然聞き取れないよ。

んで後編がこちら

なんて聞こえる?
わたしゃ撮ったのかよ!にしか聞こえないよ…

2007年03月29日

星の大きさ

やっぱ天文学はいいねー
独学で勉強している人も沢山いるようだし、自分も始めてみよっかな。
先日の日記にも書いたけど、天体ソフトにハマってます。

stellarium
http://www.stellarium.org/wiki/index.php/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
デフォルトだと英語表記だけど、日本語化もできるよ。
わたしゃやり方を読んでないので英語表記のまんまっすけど。
ま、テキトーに使ってりゃわかるもんだよ。

MITAKA
http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/
こちらは日本で作られたソフトなので、デフォルトで日本語表記っす。
ボイジャーやパイオニアの軌道を再現できるみたいだけど
そういう使い方はしてないので、やり方はわからんっす。
なお、こいつはWIN版しかないよ。

celestia
http://www.shatters.net/celestia/
これのデモがお気に入り。
導入してから週に1度は見てる。

2006年02月22日

すごいCM

http://www.idealink.ne.jp/tenpo/ginnosara/cm1.html
何も考えず、ここのCMをご覧頂きたい。
このCMに集客効果はあるのだろうか…とふと考えてしまう今日この頃。

ブログ放置してMTはじめました。
冷やし中華はまだです。